東北

角館の桜の開花予想2015!桜まつりはいつ?

2015/05/25

桜の季節がやってきました!

ライトアップされた桜も風情があっていいですよね。

a1840_000033

角館に花見に行ったことのある管理人は、もう一度、あの桜を

みてみたいな・・・

そう思い、角館桜の開花予想や見頃、桜まつりのことなどを調べてみました。

角館の桜は日本さくら名所100選にも選ばれています。

角館の桜には江戸初期からの歴史があり、それを知ることでも時を超えて

当時の人々とも桜の美しさを共有できる気さえもします。

では、さっそく、2015年の角館の桜の開花予想からお話して

いきたいと思います。

スポンサーリンク

角館の桜、盛り上がります!

2015年の開花予想は?

北東北の秋田県、角館にある桜。

今年の東北地方の開花予想日は例年並みのようです。

桜のツボミは、秋から冬にかけて、動物でいう冬眠のように

眠りについているんです。

そして、春なると、ツボミは目を覚まして開花に向けて育っていきます。

今年の春の気温は平年並みと予想されているので、ツボミが育って

開花する時期も平年並み、ということなんです。

ですので、今年の角館の桜、開花予想はズバリ、4月25日!

満開予想日は4月29日という予想がでています。

内陸部に位置する角館は、沿岸に位置する秋田市よりも桜の開花時期が

ちょっと遅めになります。

桜が見頃になる毎年GWには、秋田の小さな街の桜まつりにお客さんがたくさん!

桜の開花中に角館にやってくる人は、なんと100万人を余裕で超えるんですよ!

下の動画↓↓では、そんな角館で、見ごろの桜が作り出す美しい桜の風景を、

日中やライトアップされた、それぞれの場面を撮っているので必見です。

・・・・・・・

桜まつりの日程は?

桜まつりの日程は4/20(月)~5/5(祝)で準備がされています。

ちなみに、桜の開花が遅れた場合は期間を延長するんです。

一昨年の2013年には桜の開花が遅れたので、GWよりも後までお祭りを

延長したんですよ。

桜まつりは盛大に行われます。

毎年、郷土芸能が披露されたり、ピアノコンサートや雅楽の演奏会が

あったり、他にもイベントが盛り沢山なんですよ。

ライトアップの時間は?

角館の桜、正確に言うと、2ヶ所に分かれているのです。

300年の歴史を持つ武家屋敷通りの桜河川敷(桧木内川の堤)の桜

とがあるんです。

この2ヶ所、300mくらいの距離ですので、歩きでの移動ができる範囲です。

ライトアップの時間は、武家屋敷通りは日没~22:30で

河川敷のほうは日没~24:00までです。

角館の桜、とは

武家屋敷の桜

角館の桜は300年以上の歴史を持っています。

時は江戸時代初期の1656年、今の秋田県知事のご先祖の佐竹氏の北家が

角館を治めるようになりました。

初代当主が京都の公家出身で、2代目当主に輿入れしたお姫様も

京のお公家様でした。

012865

その時の嫁入り道具に入っていたのが枝垂れ桜の3本の苗木だったんですね。

その苗木が現在まで残る角館の武家屋敷通りに植えられ、今400本ほどある

枝垂れ桜のうち162本は国の天然記念物に指定されているんです。

河川敷にも桜が!

武家屋敷が残る角館の雰囲気は、みちのくの小京都、と呼ばれています。

公家出身のご先祖様たちの文化が受け継がれているのですね。

角館の桜、これだけではありません。

武家屋敷のすぐ近くを流れる桧木内川の堤には2kmのソメイヨシノ桜

並木があるんです!

満開のときに管理人も観に行ったのですが、迫力満点!

桜に飲み込まれる、くらいの勢いを感じました。

1934年に現在の天皇陛下が誕生したのを記念して桜が植えられた

ものなんです。

後に国の名勝にも指定されています。

ミニポイント

武家屋敷の案内をしてくれる人力車が武家屋敷通りの樺細工伝承館の辺りに

待機しているんです。

予約は受け付けていないようですが、人力車に揺られ、武家屋敷のいろんな

話を聞きながら見頃の桜をみるのもオススメですよ。

料金は20分3,000円のコースからが、あります。

029742

アクセス情報

角館への車でのアクセスは、高速道路の秋田道大曲ICから40分の場所にあるのですが、

桜が見頃になるころは、観光客の人出で周辺道路は大渋滞となるんです。

管理人が秋田市から昼頃に桜まつりを見るために角館に向かったのは、

今から考えると絶対にムリなドライブでした。

あまりの混雑に途中で引き返し、また後日に行きました。

車で向かうのであれば早い時間の到着がオススメですね。

駐車場は有料のものが1500台用意されています。

電車で向かう場合はJR角館駅から徒歩15分で到着できます。

あとがき

管理人が角館に行った花見の季節、それは、そのまま山菜が

美味しい季節でもありました。

車での道中に立ち寄ったお店で食べた山菜天丼、今でも

覚えています。

タラの芽が美味しかったのはもちろんですが、椎茸が肉厚で

ジューシーだったこと!

・・・お腹が空いてきてしまいました。