東北

酒田祭り2015日程!今年は秋田の祭りとのコラボが実現!

2015/05/25

鳥海山を望む庄内平野に広がる見事な田園風景。

昼と夜の気温差がしっかりある酒田市は、古くから米作りが盛んです。

隣県秋田で育った管理人は、庄内米でつくられたおせんべいが大好きでした。

今も酒田でつくられたおせんべいは秋田のお店で目立つところに置かれているんですよ。

そんな酒田市ですが、シンボルとなっているのが赤や黒の大獅子たち。

この大獅子は酒田祭りにも登場し、2015年の今年も皆に無病息災のご利益をもたらしてくれるんですよ。

人口10万人の酒田市ですが、酒田祭りの人出はなんと!

人口の倍20万人を楽々と超える見物人が集まってくるんですよ。

では超盛り上がり必至の酒田祭り2015年の日程と見所を紹介していきたいと思います♪

表題にもなっている、秋田の祭りとのコラボというのは一体・・・

スポンサーリンク

2015年酒田祭り日程

なんと400年もの間、途絶えることなく受け継がれてきた酒田祭りの日程です。

2015年5月19日(火)~21日(木)の3日間350もの屋台が立ち並ぶ熱気です。

ここでは酒田祭りメインの行事、宵祭り本祭りに焦点をあてていきますね。

・・・・・・・

宵祭り

2015年5月19日(火) 17:00~20:30
場所 日和山公園

ステージが設置されて、酒田の芸能が披露されます。

松山藩荻野流の砲術演武酒田舞娘酒田きやり保存会などが注目です。

立て山鉾登場!

20mもの高さのある立て山鉾は圧巻!

酒田祭りの開催期間、21日までの3日間展示されています。

normal_11~10
山鉾

秋田の竿燈がやって来る!

秋田の祭りとのコラボが実現です。

酒田市と秋田市交流キックオフ宣言がされ、秋田の竿燈がお目見えします。

竿燈は提灯が46個もついた12m竿を持ち上げて行うもので、その重さは50kg

手だけでなく、腰や肩、顎で支える熟練者もいるんですよ。

竿燈の灯が酒田を照らします。

da3b210ad0a7c8c024c4033adf9cfa41_s

本祭り

2015年5月20日(水)

式台の儀

12:00~

場所 マリーン5清水屋前 

山車行列

13:00~16:30

コース 
マリーン5清水屋→酒田市役所→大通り→相生町2丁目交差点→マリーン5清水屋→酒田市役所

行列に連なる山車や山鉾、笠鉾は50を数え、3000人もの人達の大行列なんです。

酒田祭りのメインと言っていいでしょう。

山車も様々で太鼓をたたいていたり、龍が乗っていたり、北前船のものがあったりします。

この行列のなかで目を引くのは大獅子子獅子です。

大獅子は長さ(身長、っていうんでしょうか)が10m

頭の大きさは2mもの大きさです。

お子さんは、この大獅子に是非とも獅子パックンしてもらいましょう。

そうです、大獅子にパクッとくわえてもらえば、無病息災のご利益がありますよ!

normal_8
酒田獅子

アクセス

JR酒田駅より車で約6分

日本海東北自動車道 酒田ICより車で約15分

131022

酒田祭りのある庄内平野では果物がほんとに美味しいですよね。

さくらんぼ庄内柿、梨では洋梨のラフランスが特産です。

枝豆の季節になると、この地域でしかとれないだだちゃ豆という枝豆がまた絶品!

塩ゆでのだだちゃ豆の、濃厚な風味は後を引く旨さで食べだしたら止まりません♪