東北

北上展勝地の桜の開花予想2015!桜まつりを楽しむ

2015/05/25

106932

春はなんだかウキウキします。

管理人の私はなにかにつけて、遊びに出かける理由を考えています。

それで今回は、周りの景色もきれいだと評判の岩手県は

北上展勝地(きたかみてんしょうち)の

桜の開花予想についてお話したいと思います。

他にも、さくらまつりのことや、駐車場の穴場など・・・。

まずは2015年の開花予想からいってみましょう。

スポンサーリンク

2015年の開花予想は?

2015年の気温の状態としては、東北地方は前年12月の冷え込みが

強かったですね。

それは、桜のツボミにとっては悪いことではありません。

一旦、冬に気温が下がり、そこから暖かくなっていくメリハリのある

気温差が、休眠状態のツボミをスムーズに目覚めさせてくれるのです。

2015年の東北の春は平年並みの気温になりそうです。

そのため、桜の開花予想も平年並みの時期です。

ということで、北上展勝地の開花予想日は4/19満開予想日は4/27

という開花予想になっています!

⇓北上展勝地の美しい桜です。ぜひ、ごらんください。

・・・・・・・

さくらまつりを楽しみましょう!

北上展勝地のさくらまつりは毎年、桜の開花状況にあわせて、

4/15~5/6あたりの開催になっています。

ライトアップは18:00~21:00です。

さくらまつりでは盛りだくさんのイベントが組まれていますが、

管理人のオススメをお伝えしますね。

まずは観光馬車です。

桜並木を馬に引かれて進み、ゆったりとした時間を味わえます。

次は鬼剣舞(おにけんばい)。

悪魔祓いの道具を持ち、邪気を払っているのです。

「鬼」と呼ばれてはいますが、角は無く、本当は仏の化身なんだそうです。

土日の11時、12時、13時に舞を披露する予定で調整が進められています。

動画はこちらです⇓

・・・・・・・

また、雄大な北上川からも船に乗って桜を楽しめます。

遊覧船や渡し船があるんですよ。

実はその渡し船、ちょっとした穴場なんです。

全国的から桜を見物に人が集まってくる北上展勝地。

2015年、今年もさくらまつりの期間中は、展勝地の駐車場はとても混雑し、

渋滞も起こるはず。

ところが!北上駅の東口駐車場までは渋滞は無く、駐車場も満車知らず。

しかも渡し船までは案内の看板を見ながら徒歩5分!

渡し船に乗って優雅に桜を見物しながら北上展勝地に到着です。

北上展勝地って、こんなところです。

最後のコーナーですが、北上展勝地の紹介をします。

北上展勝地は公園になっていて、桜はなんと!

1万本もあるのです

150もの種類の桜があるので、毎年長い期間、桜を楽しめるんですよ。

ソメイヨシノや八重桜、終わりの方に咲くのはカスミザクラ。

カスミザクラの咲くころには10万株ものツツジも美しさを競います。

日本さくら名所100選に選ばれた北上展勝地は、秋田の角館、青森の弘前と

ともに、みちのく3大桜名所にも名を連ねます。

公園を流れる北上川の川べりには2kmもの桜並木が!

樹齢80年以上のソメイヨシノは

北上展勝地の公園内の丘からの眺望も素晴らしいんです。

陣が丘、という場所からは展勝地の桜を一面に見下ろすことができて、

気分爽快です。

「展」望台のようであり、名「勝」の域に達しているということが、

北上「展」「勝」地の名前の由来にもなっています。
093224

あとがき

20年前、北上展勝地の桜を見に行った管理人の私。

馬車に乗ったんです。

そうしたら、お馬さんを歩かせる、おじちゃんが角砂糖をくれて、

「お馬さんにあげてい~よ~」と。

ゆる~い感じの優しい気持ちになりました。

あのおじちゃん、まだお馬さんといるのかな・・・

桜の季節になると、なんだか思い出します。