信越

蒲原祭り2015日程!ファイヤーパフォーマンスもあるの!?

2015年の今年も、新潟市中央区の蒲原祭りの日程が目の前に迫ってきました!

屋台が450店も出店する栗の木バイパス沿いの通りには蒲原祭りののぼりが、はためいています。

蒲原旗

近隣住民には、蒲原祭りの実行委員会から祭りの楽しいイベントが最近発表されました。

その日程を入手しましたので、急遽お伝えしようと思います!

そのなかには似顔絵描き万代太鼓、加えてファイヤーパフォーマンスまで!

新潟を代表する祭り蒲原祭りの楽しみは1km連なる屋台だけではないんですね。

今回は、その楽しいイベントが蒲原祭りのどこで、いつ開催されるのか?を地図も使って紹介していきますね。

では早速蒲原祭りの楽しいイベント日程を一緒に見ていきましょう♪

屋台の開店・閉店見込時間の予想日程について知りたい方には⇓こちらに詳しく紹介していますので、合わせていかがですか?

蒲原祭り2015日程!見所や屋台の開店、閉店の見込時間!

スポンサーリンク

2015年イベント日程

では、2015年も大いに盛り上がる蒲原祭りイベントの日程をお伝えしていきたいと思います。

私が期待するファイヤーパフォーマンスは日が暮れる薄闇の中で行われる、最高の時間でした♪

2015年6月30日(火)の日程

15:00~20:00 似顔絵
16:00~19:00 浴衣まつり
18:30~ 万代太鼓/小学部
19:00~ ファイヤーパフォーマンス

2015年7月1日(水)の日程

15:00~18:00 おもちゃ病院
15:00~20:00 似顔絵
16:00~19:00 浴衣まつり
19:00~ 万代太鼓/青年部
19:30~ ファイヤーパフォーマンス

2015年7月2日(木)の日程

15:00~20:00 似顔絵
16:00~19:00 浴衣まつり
19:00~ 万代太鼓/青年部
19:30~ ファイヤーパフォーマンス

似顔絵

日本アニメ・マンガ専門学校の方たちが似顔絵を描いてくれます。

125074

浴衣まつり

ぜひ、浴衣甚平を着て行きましょう!

我が家では息子に今日、甚平を買って上げる予定です(^-^)

浴衣まつりでは、景品が当たる抽選会があるらしいですよ♪

万代太鼓

演奏するのは万代長嶺小学校に活動拠点を置く「和童」の皆さんです。

40年以上の歴史を持っています。

蒲原祭り初日の6月30日は小学部7月1日~2日は青年部の方々が登場します。

おもちゃ病院

当日はおもちゃの患部の確認です。

相談の上、後日お渡しです。

大事に使っていたおもちゃどこかに眠っていませんか?

140470

ファイヤーパフォーマンス

新潟出身のパフォーマーpeaceさんの出演が決定!

火や光のパフォーマンスやマジック、水晶玉でも不思議な世界を見せてくれます。

燃えたぎる炎は、祭りの高揚感と合わさって熱くさせてくれますね!

peaceさんがメンバーとなっているほの穂のステージの動画がありましたので、ぜひご覧ください!

peaceさんは長髪の男性です。

・・・・・・・

2015年イベント開催地図

2015年蒲原祭りイベント開催場所の地図です。

福祉ふれあい広場というイベントスペースが栗の木橋交差点からほど近い場所に確保されています。

ここで開催されるのイベントは老若男女、皆が楽しめるものですので家族で行くも良し、カップルで行くのもいいと思います♪

黄色い道がイベント開催場所です。

蒲原祭り アクセス

蒲原神社 新潟県新潟市中央区長嶺町3-18

電車

新潟駅 徒歩12分

バス

  • 松浜・河渡方面バス沼垂四ツ角下車 徒歩3分
  • 牡丹山・下木戸・一日市・石山・亀田方面バス蒲原町下車 徒歩1分

日本海東北道 新潟亀田ICより車で10分

駐車場はありませんので、公共交通機関自転車の利用がオススメです。

自転車置き場はあるの?

自転車置き場は上の地図にポイントしています。

すぐ近くの新潟市立中央図書館の駐輪場も解放されますし、その他にも数ヶ所の駐輪場の用意があります。

あとがき

本日、6月26日にも神社では蒲原祭りの準備がされている様子でした。

そんな準備が急ピッチで進むなか、栗の木バイパスも渋滞緩和のための工事や、電車の高架の切り替え工事が進んでいます。

そうして周辺が変わっていく中でも蒲原神社は大化の改新のころの記録にも残っているほどの時間、新潟のこの土地を守り続けてくれています。

2015年の今も続いている歴史って、すごいことですね。

蒲原神社

屋台の開店・閉店見込時間の予想日程について知りたい方には⇓こちらに詳しく紹介していますので、合わせてお読みいただくことをオススメします。

蒲原祭り2015日程!見所や屋台の開店、閉店の見込時間!