東北

千秋公園の桜2015!桜まつりを楽しむ!

2015/05/25

秋田の千秋公園、桜まつりは2015年も開かれます。

秋田駅の目の前、とは言いすぎかもしれませんが、
駅から徒歩10分弱で千秋公園の入り口に着くんです。

新幹線のこまちはリニューアルされて格好いデザインになりましたが、
秋田の滞在時間が短くても十分に楽しめる立地です。

120241

今回はその千秋公園の桜と2015年の桜まつりについてお話させて
いただきます。

⇓まずは動画をどうぞ!

・・・・・・・

千秋公園の桜

現在の秋田知事の先祖が作った久保田城の跡に明治時代、
庭園が造られました。

この場所は自然の台地なので、自然に溶け込んだ安らぎ感があります。

お城の本丸跡地まで辿り着くためには、坂道を上り続けることになります。

頂上からは秋田の街が広々と見渡せます。

お堀が残っていて、千秋公園を周りから見ると皇居みているのと
同じような感じです。

そのお堀、たくさんの蓮で覆われていて、壮観です。

スポンサーリンク

桜は814本。

樹齢110年のソメイヨシノや枝垂桜、八重桜などが咲き誇ります。

桜の後もツツジが鮮やかに咲き、2週間ほどライトアップされます。

⇓ライトアップのなかの屋台です。

・・・・・・・

さくらまつりを楽しみましょう!

千秋公園では、毎年桜まつりが開催されます。

2012年4/20~5/1
2013年4/19~4/30
2014年4/18~4/29

このように、毎年桜の開花にあわせて12日間の開催となっています。

093218

今年、2015年も桜の開花は平年通り、もしくは1日程度早そうだ、
という予報が出ています。

ですので、2015年も4/19~4/30のあたりが桜まつりが行われる
日程となりそうです。

ライトアップは毎年、日没~22:00までとなっています。
桜まつり、注目すべきは屋台の多さ!
80店ほどの屋台が連なるんですよ。

花見と一緒に”お祭り”感が満載で楽しむことができます。

あとがき

千秋公園の桜まつりは、管理人も10年ほど前に行きました。

結構、前の話ですね^^;

その時は行列のできた屋台のジャガバターが美味しかったんです。

大ぶりのメークインにバターがたっぷりでした。

公園の入り口付近の屋台で、家族みんなが喜んで食べました。

桜がキレイだったからでしょうか。

そんなことまで覚えていました。

2015年の今年もジャガバターは人気なんでしょうね。