DIY

お風呂の蛇口を交換しよう!小柄女でも出来ました!

今回は壁付タイプお風呂用蛇口シャワー水栓)を自分で交換する方法をご紹介します。

突然、お風呂の蛇口から水漏れが・・・

お湯の出が悪くなった・・・

賃貸であれば大家さんが直してくれたりしますが、持家の場合は実費で修理か新品にしなければいけませんよね。

業者さんに頼むと、工賃が結構するものです。

我が家は平均身長に程遠い153.9cmの私が、ホームセンターでお風呂用シャワー水栓を購入して、交換しました!

ということは

ほぼ、誰でもできます!

221104DIY

我が家の経緯は・・・

ある日「あれ?お湯が出ない??」シャワーが冷たくなりました。

でも同じ給湯器を使用しているキッチンの蛇口からはお湯が出ます。

さっそく水道修理屋さんに電話して来てもらいました。

みてもらうと「お湯の温度調整をする部分が壊れています。」と言われました。

修理なら部品交換代プラス工賃で約25,000円

新品交換でお風呂用シャワー付き蛇口購入プラス工賃で約40,000円

になります。」

た・・・高い(゚Д゚;)

じゃ~自分で交換しちゃえ

という流れでDIYに挑戦しました。

  • 用意するものは?
  • お風呂用シャワー付混合水栓を取りつけよう!

の順でご紹介します。

スポンサーリンク

用意するものは?

まずは、お風呂の蛇口交換で必要なものをご紹介します。

絶対必要なもの

  • 新品のお風呂用シャワー水栓
  • モンキーレンチ
  • シールテープ

新品のお風呂用シャワー水栓

もともと蛇口をひねればお湯が出るタイプのお風呂の場合は、お風呂用シャワー水栓を購入します。

サイズなどは無いようですが、お風呂が古かったり特殊な場合は購入したものが合わない可能性があるかもしれません。

購入先に現在取り付けられている蛇口の品番を伝え、どれが合うのか聞いてみた方が確実です。

価格は10,000円を切るものからあります。

有名メーカー品も15,000円前後で購入できますよ。

寒冷地タイプも販売されていますので、合ったものを選びましょう。

モンキーレンチ

本体部分の取り外し・締め付け用です。

サイズは何種類かありますが、我が家は300サイズを購入しサイズもぴったりでした。

値段は高いものもありますが、1,000円前後から購入できます。

シールテープ

壁に取り付ける部分の隙間から水漏れを防止するテープです。

我が家が購入したホームセンターでは

5メートルタイプが48円・15メートルタイプが98円でした。

壁に取り付ける部分に7~8回巻きつけてから締め付けるのですが、失敗してやり直すたびに新たに巻きつけなければいけません。

心配症の私は15メートルタイプを購入しましたが、5メートルで十分という印象です。


あったら便利なもの

  • 滑り止め付き軍手
  • 金属タワシ
  • タオル

滑り止め付き軍手は、手のひら側にゴムが付いているものです。

壁に取りつく部分は、手でねじって取らなければいけません。

滑り止め付きの軍手があると便利です。

同様に、タオルを濡らして壁に取りつく部分に巻きつけて回すと、力がかかりやすくなります。

金属タワシは、現在使用している蛇口を取り外した後、壁の配管の取りつけ部分を綺麗に磨くために使用しました。

前のシールテープやカルキが石灰化しているものが付着しているので、取り除きしました。

最後に溜めておいた水汚れを流しましょう

お風呂用シャワー水栓を取りつけよう!

準備が整ったところで、さっそく交換しましょう。

交換する前に!

水道の元栓を閉めましょう

元栓を閉め忘れると大惨事になります。

取り外そう

今まで使用していたシャワー水栓を取り外しましょう。

初めにモンキーレンチ本体部分を外します。

比較的、力を入れなくても簡単に本体部分が外れました。

蛇口部分が床に落ちないように注意しながら行いましょう。

1440663879525

次に壁に接続されている部分を取り外します。

ここ!力がいります

タオル滑り止め付き軍手を使用して頑張って外しましょう。

この部分だけでも、力のある家族にヘルプしてもらっても良いと思います。

1440663488877

最後に壁の取り外した部分を綺麗にしましょう。

使用した年数にもよりますが、石灰化したカルキシールテープ汚れが付着しています。

綺麗にしないと新しいものが取り付けられません

なるべく綺麗に磨きましょう。

最後に溜めておいた水で汚れを流し、タオルで拭きましょう。

我が家は金属タワシを使用しました。

1440662954740

新品を取りつけよう!

取り外したら、後は新品のシャワー水栓を取り付けるだけです。

付属のパッキンは説明書通り忘れずに付けましょう。

壁に取り付ける部分シールテープを巻きます。

巻く前このお皿のようなものを付けます

シールテープはホームセンターの人の話だと8~9回

説明書には7~8回巻くと書いてありました。

我が家は、間の8回巻きました。

1440661944162

シールテープを巻いた部分を壁に取り付けます。

ここ!

全部はハマらないと思いますけど、しっかり締まっていれば問題ありません

サイズ調整のため、少しだけ動く程度までしっかり締めます。

壁の部分を左右閉めたら、本体との接続部分に位置を合わせます

最後にお皿のようなものを壁にくっつくように固定します。

(我が家は最後に固定しましたが、ここで固定した方が締めやすいと思います)

1440660831293

本体部分を取り付けましょう。

ここからは力がいらず、比較的簡単です。

先程、壁に付けた部分本体部分接続します。

モンキーレンチを使用して締め付けましょう。

1440660536130

蛇口シャワーを取り付けましょう。

手でネジって付けるだけです。

1440660187345

これで取り付け終了です。

1440659364857

最後に!!

水道の元栓を開き水漏れなどの不具合がないかチェックしましょう。

交換後、すぐは汚れた水やお湯が出てきます。

少しの間、出し続けてから使用しましょう。

131022

途中、力が必要なところはありますが、交換作業は結構単純ですよね。

お風呂用シャワー水栓は、ホームセンターインターネットで思ったよりも安く買え、工賃もかからないので浮いた工賃代で外食など楽しむのも良いですよね。

なんだかDIYが楽しくなってきました。

(*'▽')

我が家は、次にどこを直そうか考え中です♪