信越

蒲原祭りの日程2016!お化け屋敷や屋台はいつから?

2016/06/09

2016年蒲原祭りの季節がやってきました。

あれ?

季節って言っても、蒲原祭りの日程っていつだっけ?

新しくできた友達と行きたいんだけど、ちょっと暑くなってからだったような・・・。

そこで答えです!

蒲原祭りの日程は毎年6月30日にスタートします♪

7月1日が中日で、翌7月2日が最終日なのです。

ですので、2016年の蒲原祭り6月30日(木)~7月2日(土)なのです。

蒲原祭り旗

なんと!

2016年の今年は週末が含まれるんですね♪

6月30日にスタートして7月1日は金曜日

7月2日は土曜日じゃありませんか!

お仕事帰りでも翌日が休みの方が多いのはラッキーですね。

デートにも最高です。

2014年は20万2千人、昨年は21万2千人と1万人も客数が増えました。

週末開催の蒲原祭りはさらに多くのお客さんがやってくるでしょう。

  • 蒲原祭りの中心 蒲原神社境内が楽しい♪
  • 蒲原祭りはお化け屋敷にGO!
  • 蒲原祭り!2016年の日程

でご紹介します。

スポンサーリンク

蒲原祭りの中心 蒲原神社境内が楽しい♪

蒲原祭りは、蒲原神社のお祭りです。

蒲原神社の神主さんがその年の米の出来栄えを占ったりするんですよ。

蒲原祭り米の出来栄え占い結果

普段は駐車場となっている神社境内の広場には、お化け屋敷射的クイズ迷路という建物までできるのです。

蒲原祭りが楽しみな子供は、みんながお化け屋敷に行きたがります。

お化け屋敷の呼び声や、悲鳴が聞こえる中で祭りを楽しむのも良いものです。

「ぼく、お化け屋敷行ったよ!」

と、元気に自慢している園児に感想を聞いてみると

「入れない・・・怖いから・・・。」

お化け屋敷に頑張って行ってはみたものの、入口で固まってしまったんだそうです。

結構、みんなこんな感じです。

それでも射的やクイズ迷路もありますから、蒲原神社ではみんなが楽しんでいます。

蒲原祭り屋台クイズ迷路

お参りだって欠かせません。

なんといっても、その昔から、水害が多かった新潟の街を総鎮守として守り続けてきた由緒正しき蒲原神社ですからね。

蒲原神社

さらに!

蒲原神社境内には、屋根付きの大型屋台があるんですよ。

そこで買い物すれば中でゆったり座って食べることができるのです。

蒲原祭りはお化け屋敷にGO!

お化け屋敷には、昨年にちょっとした変化がありました。

呼び声の中心が年配の女性だったのですが、昨年は男性に変わっていました。

蒲原神社屋台お化け屋敷

開店している時間にも変化がありました。

ここポイントです。

昨年は、お化け屋敷のマイクでの呼び声時間

6月30日 夕方前~22:40
7月1日 15:00~22:40
7月2日 15:00~22:00

でした。

例年、最終日は屋台の撤収時間が23時なので早く閉まるのですが、昨年はゆっくり遅い時間まで楽しめる感じでした。

道路に出店している屋台は21時過ぎから撤収作業が始まりますが、お化け屋敷は蒲原神社境内に出店しているので、時間にゆとりを持たせてくれたのかもしれません。

2016年の今年も、最終日が週末ということもあるので、蒲原神社境内は昨年同様ゆっくり楽しめるのではと予想されます。

214028

【お化け屋敷料金】

中学生以上 500円
小学生以下 400円

2015年の料金です。
多少変更がある可能性があります。

蒲原祭り!2016年の日程

先程もお伝えしましたが、2016年はなんと週末に開催されます。

074541

昨年まで日程が合わなくて蒲原祭りに参加できなかった方も、今年は楽しみましょう!

屋台数は蒲原神社前の通り約1Kmと神社境内に約450店

21万人訪れた昨年よりも、2016年は週末ともあり混雑が予想されます。

メインの屋台といえばぽっぽ焼き

遠方から参加される方も、ぜひぽっぽ焼きを堪能してください。

新潟名物祭りぽっぽ焼き

【蒲原祭り開催日程】

2016年6月30日(木)~7月2日(土)

それでは

昨年を基に、開店閉店予想を見ていきましょう。

2016年6月30日(木)の日程

080439

午前~お昼過ぎ

蒲原神社境内に出店するお化け屋敷を含めた大型店舗は、数日前から屋台の組み立てが始まります。
午前中には店の形が出来上がっています。

お昼を過ぎると、道路に並ぶ屋台が立ち始めます。

15時以降に、屋台から良い香りがポツポツと漂い始めます。
半分くらいの屋台は営業を始めています。

17時過ぎ

ほとんどの屋台が開店しています。

17時頃は家族連れや子供たちで賑わいます。

18時頃になると、仕事帰りの人たちも混ざり、徐々に活気が出てきます。

19時頃

この日一番のピークタイムになります。

ただ平日なので「ギュウギュウで歩けない」まではいかないと予想されます。
昨年は、露店が並ぶ通りより蒲原神社境内が混雑が少なく、多少余裕がありました。

20時半以降

ゆっくりと混雑は解消されていきます。

昨年は22:40にお化け屋敷のアナウンスが終了し、他の屋台も閉まりました。

2016年7月1日(金)の日程

168353

10時~16時頃

祭りの開催時間は10時からですが、開いている屋台は多くありません。
準備ができた屋台から順に開店していきます。

近くの幼稚園や保育園児で賑わっています。

昨年、お化け屋敷は15時からアナウンスが始まりました。

17時過ぎ

翌日から連休という週末になるため、前日よりも混雑が予想されます。

17時は、家族連れと学生で賑わいをみせます。

18時過ぎから会社帰りの大人も混ざっていきます。

小さい子供がいるご家庭は、迷子にならないように細心の注意をしましょう。

19時~20時

翌日のこの時間と合わせ、最大のピークになります。

蒲原神社は参拝する人も増え、神社周辺が歩けないくらいの混雑になると交通規制がかかり、一方通行になります。

21時以降

ピークは過ぎますが週末のため、人は例年よりも多いと予想されます。

昨年はお化け屋敷のアナウンスが22:40で終了しました。

23時で祭りは終わります。

2016年7月2日(土)の日程

070537

10時~16時頃

昨年は平日だったため、午前中は開いている屋台は多くありませんでした。
お化け屋敷も15時にアナウンスが開始されました。

ただ2016年は、土曜日なので早めに開店する屋台が多いかもしれません。

翌日昼過ぎから家族連れや友達、デートなど、平日だった昨年よりも人が多いと思われます。

17時以降

人が徐々に増えだし、19時には最大ピークに。
前日同様、神社周辺が一方通行に規制されます。

ぽっぽ焼きはお土産にも人気のため、早い時間で品切れになる可能性が。
帰りではなく、早めに買っておきましょう。

土曜日ということもあり、遅くまで混雑が予想されます。

最終日なので、道路に出店している屋台は23時に撤退していなければいけません。
材料がなくなった屋台から順に、昨年は21時から屋台の解体作業が始まりました。

お化け屋敷のアナウンスは22時で終了しました。

蒲原祭りへのアクセス

蒲原祭りは駐車場がありません

例年、近隣の駐車場も早い時間から満車状態です。

空いている駐車場を探せず、ウロウロしている車が多く見られます。

新潟駅から徒歩圏内ですので、公共交通機関を利用しましょう。

【電車】

302904

JR新潟駅万代口より徒歩約12分

JR新潟駅南口より徒歩約12分

【バス】

387233

蒲原町バス停下車 徒歩1~3分

E40・E41・E42・E43・E44・E45・E46・E47大形線
E50・E51牡丹山線
E60・E61竹尾線
E80・E81・E82石山線
S80京王団地線
S90・S94・S95・S96・S97亀田・横越線

E41は新潟駅前経由万代シテイ行き
E47は万代シテイ経由古町・市役所前行き

沼垂四ツ角バス停下車 徒歩3分

E10・E11・E12臨港線
E20・E25空港・松浜線
E30・E31河渡線