北陸

金沢の観光案内は「まいどさん」!~ボランティアガイド~

投稿日:2015年1月20日 更新日:

北陸新幹線開通です!

加賀100万石の金沢が身近な観光地になりましたね。

東京駅からのアクセスは1時間20分も短縮されて2時間28分で

金沢に到着です。

そこで今回は金沢の観光案内を無料で付き添ってくれる、ボランティアの

「まいどさん」を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

まいどさんとは

まいどさん、とは金沢市の観光協会が行っている

ボランティアのガイドさん達なんです。

在籍している300人は、金沢市の観光研修を9ヶ月!も受けているスペシャリスト。

10班くらいに組織化されていて、班長さんもいます。
115786

まいどさん、とは金沢弁でこんにちは、という意味で、街を案内してくれるときも

金沢弁なんですよ。

金沢に住んでいる人の言葉をきくことで、昔ながらの金沢を感じることができるんです。

ガイドさん達は研修を受けたあとも、それぞれに勉強しています。

観光地の中にまいどさん達が常駐する建物が各所に3ヶ所あるんですが、

案内するお客さんを待っている間にもお互いの情報交換をしているんです。

今の時期はここがいい、とか、それぞれが勉強しているんです。

まいどさんに案内してもらう

まいどさんが常駐する建物は、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、

にし茶屋街という観光名所のなかにあります。

まいどさん達は、黄色いジャンバーか黄色のポロシャツなどを着ています。

あれ?と、ここで、不安が湧いてきました。

常駐の建物に行けばそこから街を案内してもらえますが、いつ行っても、

まいどさんが確実にいるのか・・・

さっそく、金沢市観光協会に電話してみました。

すると、基本は2、3人体制だけれども、全員が案内で出払っている時もあるんです

とのことでした(>_<)

でも、電話口の女性は優しく教えてくれたんです。

「観光のご予定を組みやすくするためには、事前の予約ができるんですよ。

行きたい場所などの要望ををこちらから事前に伝えると、観光のプランも提案してくれるということです♪

「1ヶ月から7日前までに連絡をいただければ大丈夫です」

とのことでした。
090393

案内予約はFAXか郵送、電話でできます。

金沢市観光協会のHPはこちら↓で、住所や窓口の電話番号も書かれています。

右下のあたりの「観光ボランティアガイド」をクリックすると、まいどさんの

案内を申し込む用紙をプリントアウトできる流れになっています。

オススメは、まずは、金沢市観光協会に電話してみることですね。

管理人の私も今回電話してみて、金沢に親近感を感じましたし。

ちなみに、案内は無料でしてくれますが、まいどさんやご自分の交通費、

食事代などの経費は自分持ちです。

金沢の観光地は2km圏内

金沢の観光スポット&まいどさんの常駐場所を地図にしました。

金沢の観光スポットが黄色のピン、まいどさんの常駐場所は赤のピンです。

[google-map-v3 shortcodeid="b037b387" width="100%" height="350" zoom="12" maptype="roadmap" mapalign="center" directionhint="false" language="ja" poweredby="false" maptypecontrol="true" pancontrol="true" zoomcontrol="true" scalecontrol="true" streetviewcontrol="true" scrollwheelcontrol="false" draggable="true" tiltfourtyfive="false" enablegeolocationmarker="false" enablemarkerclustering="false" addmarkermashup="false" addmarkermashupbubble="false" addmarkerlist="石川県金沢市東山1-5-14{}4-default.png{}まいどさん常駐 ひがし茶屋休憩館|石川県金沢市長町2-4-36{}4-default.png{}まいどさん常駐 長町武家屋敷休憩館|金沢市野町2-25-18{}4-default.png{}まいどさん常駐 金沢市西茶屋資料館|石川県金沢市野町1-2-12{}7-default.png{}忍者寺|石川県金沢市野町2{}7-default.png{}にし茶屋街|石川県金沢市片町2{}7-default.png{}片町|石川県金沢市香林坊2{}7-default.png{}香林坊|石川県金沢市長町1-9-3{}7-default.png{}長町武家屋敷跡|石川県金沢市広坂1丁目2-1{}7-default.png{}金沢21世紀美術館|石川県金沢市兼六町1-2{}7-default.png{}兼六園!|石川県金沢市丸の内1-1{}7-default.png{}金沢城公園|石川県金沢市尾山町11{}7-default.png{}尾山神社|石川県金沢市上近江町50{}7-default.png{}近江町市場|石川県金沢市東山{}7-default.png{}ひがし茶屋街|石川県金沢市木ノ新保町1-1{}train.png{}金沢駅" bubbleautopan="true" distanceunits="miles" showbike="false" showtraffic="false" showpanoramio="false"]

上の地図にあるように、金沢の観光スポットは、半径2kmに収まっているので、

1日でも色々な場所を回れますし、2日間あればゆっくり観光できます。

兼六園や金沢城公園、近江市場や金沢21世紀美術館などがすぐ近くに

集まっているんですよ!

金沢を観光したらまいどさんとの触れ合いも体験して、一杯の思い出を

作ってくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-北陸

Copyright© サヌックとれいん , 2024 AllRights Reserved.